1 1
ID: 51436
かえる 2019/07/10 12:51
生後7ヶ月半です。生後半年くらいからズリバイを始め、かなり動き回ってはいますが、まだハイハイをしません。ハイハイをするために何か、親が働きかける方法はありますか?
違反報告

[助産師]
かえるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかハイハイをしないのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。お子さんのペースで、お子さんなりに様々な発達段階を経て1つの動作ができるようになっていきますので、特別に何かなさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの成長を気長に温かく見守ってあげてくださいね。