授乳について【助産師に相談(育児中)】
ゆず 2019/07/10 15:10
5ヶ月になります。
右の乳首が切れて少し血が出ています。
授乳で赤ちゃんに飲んでいたところ、少し出血したみたいで…。このまま授乳を続けても大丈夫でしようか?
• [助産師]
ゆずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳頭が切れて出血していて、授乳して良いかご心配なのですね。
授乳を続けることは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても問題はありません。
しかし、痛いと授乳が辛いですよね。
ラノリンや馬油を塗って傷を保護して授乳したり、痛みが強い時は授乳をスキップして搾乳したりして対応されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/10 15:27