急に泣き出して泣き続ける

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
急に泣き出して泣き続ける【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 51454

あみ 2019/07/10 15:15

生後3ヶ月の男の子です。
最近午後2時3時頃になると急に泣き続けます。
今日はオムツが濡れていて漏れてることに気付いて泣いていましたがすぐだから、と言ってオムツを替え着替えさせ抱っこしましたが火がついたように泣きます。
あやしますがダメで眠くてだろうからおっぱい を、としてもくわえようとせず泣き続けます。
なら抱っこなのかと抱っこしても泣きどんどん声が大きくなり私もきつくなり寝かせて隣の部屋に行きました。
少し小さくなったぐらいで戻りましたがまた大きくなりオムツの締めつけが気に入らないのか留め直したり服を脱がせたりクーラーをつけたりしましたが変わらず。
ホワイトノイズというのを思い出してYouTubeで聞かせて少し落ち着いたのがタイミング的になのかわかりませんが寝そうになってました。
そのあと配達の方が来て寝ませんでしたが今はおっぱい も飲み寝ようとしてます。

もし病気や怪我など何か痛いとかだった場合どのようなところに注意したらいいでしょうか?
全身見ましたが治りかけのあせもの跡が赤みを帯びていて汗をかいていて真っ赤になって泣いていました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あみさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんが、いつも同じぐらいの時間に急に泣き出して泣き続けることに困ってらっしゃるのですね。
    午後2〜3時ごろになると、眠くなって機嫌が悪くなってくるのかもしれませんね。眠いのに、上手に眠れなくて大泣きしてしまうことは良くありますよ。病気や痛いなどではないかなと思います。
    3〜4ヶ月ごろの心身が成長・発達する時にぐずったり夜間の覚醒が増えたりするお子さんがいます。寝返りができる頃5〜6ヶ月ごろになると落ち着くことがあります。
    部屋をかえてみたり、外に出してあげて環境をかえても変わらないでしょうか?
    抱っこしても変わらなくお母さんもイライラしてしまうようでしたら、今まで通り安全なところに寝かして少し泣かせても良いと思いますよ。
    ある程度泣くと疲れて寝れたり、おっぱいを落ち着いて飲めたりすることもあると思います。
    月齢とともに落ち着いてくることが多いと思いますので、少し見守っていただけると良いかなと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/07/10 15:45

    ID: 402401

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    痛みがある場合などはもっと違った症状があるのでしょうか。
    またすぐに起きてまたぐずり出しましたが今回はおっぱいを飲み始めました。
    あの泣き方ほんとに嫌です、夫が帰ってくるとご機嫌になったり私が抱っこしてぐずってても変わると泣き止んだりしだしたので私の何が気に入らないんだろう、もう夫がずっと世話したらいいじゃなかと思う時があります

    あみ 2019/07/10 15:59

    ID: 402409

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あみさん、コメントありがとうございます。
    痛みなどの不調であれば、おさまることなくずっと機嫌が悪くなったりするかなと思います。
    激しく泣かれると、声も大きく感じてすごく辛いですよね。旦那さんが抱っこすると泣き止むこともあるのは、助かりますね。目線が高くなるとか、力強く抱っこされるとか、人が変わると、赤ちゃんも気分も変わることもあるかもしれません。
    決してお母さんが気に入らないというわけではないと思いますよ。
    しかし、ずっと一緒にいるとお母さんも大変なのに、あまり一緒にいないお父さんで泣き止んだらなんとなく悲しい気持ちになるのは私も同じ母親としてわかります。旦那さんがいる時は、気持ちをきりかて全部任せて休憩しようと思うくらいでいいのかもしれません。

    助産師:榎本美紀 2019/07/10 16:14

    ID: 402421

    いいね!
    0
    違反報告
  • 榎本さんありがとうございます。
    悲しく寂しい気持ちでつらくなってます。
    けど助産師さんでもそんな気持ちになるんだなと思ったら少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    あみ 2019/07/10 16:23

    ID: 402425

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)