5 2
ID: 51456
なつ 2019/07/10 15:24
こんにちは。1ヶ月半の男の子です。
日中、おっぱいを飲んでいる時と寝ている時以外はグズグズしています。抱っこで寝ても眠りが浅いためか、お布団に置くとすぐ起きてぐずるのでずっと抱っこしています。機嫌よく一人で過ごしていることがほとんどないので心配です。どこか体調が悪いのでしょうか。夜は比較的まとまって寝てくれます。
違反報告

[助産師]
なつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの日中の過ごし方についてご心配なのですね。
生後1ヶ月ごろですと、1人で布団におかれて機嫌よくしているという状態は難しく、抱っこしていると眠るけど、布団においてしまうと起きてしまうということはよくあります。抱っこされていることが安心なのでしょうね。夜はまとまって寝てくれるということなので、病気などではないので安心してくださいね。
ずっと抱っこは大変かと思いますが、他の家族がいる時は変わってもらったり、家の中でも抱っこ紐などを使って抱っこすると身体が楽ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。