離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2019/07/10 16:37
離乳食を始めてから1ヶ月位たつのですが、いまいち食べてくれません。味付けをしていない素材そのものをあげています。
さつまいもなど甘い物は食べてくれます。
少し味付けしても大丈夫でしょうか?
それとも味付けはもう少し待ったほうがいいでしょうか?
後3日で7ヶ月になる子供です。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ミントさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月くらい経ち、進み方がいまいちという事なのですね。
味付けに関しては、7か月頃から風味づけ程度であれば調味料を使用しても大丈夫です。
出汁の旨みや、ミルク粥、ミルク煮、野菜スープ、トマトだし、しいたけだし、などの旨み成分や風味を加える事でたべるきっかけになる事もあります。 旨み・風味の添加でお子様の様子をみていき、それでも食べない様であれば、ベビーフードの味付けを参考にして、調味料を使用されていっても良いですよ。手作りのものに、ベビーフードを足すなどして、ごく少量の風味づけで食べてくれるか試しても良いですね。
また、7か月からは調味料を使える月齢なので、大人の食事からの取り分けもどんどんできるようになってきます。みそ汁や煮物、煮込み料理、蒸し料理など、調味料を入れてアルコールをしっかりと飛ばした状態の柔らかくなった食材を取り出して、お子様にあった形状にして与えても良いです。
食べられる食材もだんだんと増えてきますから、食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めてみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 07:47
• ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。
ミント 2019/07/12 08:39