2 1
ID: 51471
りンご 2019/07/10 17:03
質問させて頂きます。
5ヶ月に入ってから離乳食を開始しました。今離乳食14日目です。まだ嫌がって小さじ1くらいの野菜粥しか食べてくれません。今、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を嫌々ながら少しずつ食べてくれます。野菜が始まってから、ウンチの回数が多くなっています。以前1〜3回だったのが、6〜8回と出ています。見た目は、いつも通りの硬さで、1回量も中等量とそこそこ出てます。もともと緩めなので下痢なのかどうかも区別がつきません。にんじんやほうれん草がそのままでてきていますが、この頃は、よくあることだと聞いていたので、特に気にしていないのですが、回数だけが多くてびっくりしています。
いつも通りの食欲と尿回数で、機嫌も変わりないです。何度もウンチをするので、オムツかぶれが
目立ってきました。
離乳食が合わないんでしょうか?
一度離乳食を中止にした方がいいのでしょうか?
また、受診した方がいいでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りンゴさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
離乳食がスタートして、ウンチの性状が変化なさってご心配なお気持ちでしたね。
乳児期のお子さんはまだ腸管が未熟なため、下痢気味になったり急に便秘になったりします。
ほとんどは成長過程の事なので、心配要らないものです。
離乳食がスタートして、腸内環境も変化していきますよ。
機嫌がよく、食欲や哺乳に影響がなければ、離乳食制限は不要とされています。
オムツかぶれに関しては、座浴がオススメです。
少し面倒ではありますが、お尻だけ1日数回シャワー浴などすると、比較的早く治りますよ。
押し拭きで擦らないように気をつけてあげましょう。
またひどい場合にはカビが悪さをしている可能性もありますので、座浴や保湿をしても改善しない時は受診しましょう。
よろしくお願いします。