離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
mako 2019/07/10 17:11
離乳食をはじめて1ヶ月たちますがなかなか次のステップにすすめません。
はじめにおかゆだけあげていたときは食べていたのですが、野菜を追加するようになってから嫌がるようになり、ついにおかゆも泣いて食べなくなってしまいました。野菜をだしで煮てみたりおかゆにまぜてみても嫌がります。
仕方なく、ここ数日またおかゆだけあげていますが大さじ1食べるのもやっとです。
ちなみに今まであげた食材はニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、たまねぎ、とうふです。
かぼちゃとじゃがいもとたまねぎととうふははじめはたべましたがだんだん食べなくなりました。
ニンジンとキャベツは拒否、ほうれん草は出汁でのばしたら一度食べましたが、その後また食べなくなりました。
このままでも問題ないでしょうか?
もっと工夫しておかゆ以外の食材もどんどんあげたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
makoさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食をだんだんと食べなくなってきているのですね。
初めて1か月とのことですが、お粥以外にも様々な食材にチャレンジしていて素晴らしですね!
赤ちゃんの味覚はとても敏感で、甘いものや旨味のあるものは好んで食べますが、野菜のように少しの苦みや酸味のある食材でも苦手なことが多い傾向があります。
苦味や酸味も繰り返していくうちに徐々に食べなれていくことが多いですが、
初めのうちは出汁で伸ばししたり、お粥に混ぜ込んだりして少しずつ味に慣れさせていくといった工夫はとても良いと思います!
苦手な野菜類などの食材は、味に慣れた母乳やミルクで伸ばして薄めてポタージュ状にして与えるのもおすすめです。
離乳食を初期は、栄養の8~9割をまだ母乳やミルクで補っています。
今はお子さんが母乳やミルク以外の食材をごっくんと飲み込んだり、味や舌ざわりになれる練習の時期なので、ほんの少量1口でも食べてごっくんとしてくれたらOKです。
好き嫌いがあっても、2か月以降は卵黄や白身魚やささみ肉などのタンパク質食材も挑戦してみてくださいね。
苦手な食材でも少し時間を置いて再挑戦させるのも大事ですが、新しい食材や新メニューを食べさせてみてお子さんの好きなもの、食べられるものをどんどん増やしていくこともとても大事です。
まだ初めて1か月なので焦らなくても大丈夫ですよ。
離乳食は食べたり食べなかったり食欲の個人差も大きいですし、その時の空腹具合やお子さんのご機嫌によっても食事量が左右されますので、
お子さんのペースに合わせて長い目で見守り進めていただければと思います。
管理栄養士:一藁暁子 2019/07/12 09:28