快便の方法【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/07/10 17:40
生後7ヶ20日過ぎの赤ちゃんを育児しています。
離乳食が始まって毎日ウンチが自分で出なくなっています。出なかった次の日は夕方まで待って出ないようなら綿棒浣腸をしています。
離乳食が始まったらよくあること、とは言われますが、今日は2日でてないだけで機嫌が昼ごろ悪くなり、綿棒をしたら硬くて少し血がついたウンチが中くらい出ました。
娘は苦しいのかお尻が痛いのか大泣きでした。何か快便になるいい方法はありませんか?
とても可哀想です。
• [助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが離乳食がはじまってから便秘傾向なのですね。辛そうにしているのを見るのは辛いですよね。
汗もかくようになりますし、よりお腹の方に水分が回らず硬くなってしまって出にくくなっているのかなと思います。
水分補給を少しずつでいいのでこまめに勧めていただいたり、離乳食の食材も水分量の多いものを選んでいただいたり、繊維質のものを選んでいただくようにする、バターを少量使ってあげたりと油分も取ることを試されるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/10 18:02
• ありがとうございます。
水分量の多い離乳食もは例えばどんなものがありますか??
ななか 2019/07/10 18:05
• [助産師]
ななかさん、お返事をどうもありがとうございました。
水分の多い食材というともやしや白菜、ズッキーニなどがあると思います。スープやお汁を必ずしもメニューに組み込んであげるのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/10 19:57