4 1
ID: 51477
おーちゃん 2019/07/10 17:41
生後5ヶ月の女の子です。
今日から離乳食を開始しました。今まで毎日見てても気づかなかったのですが、下の歯が生え始めていることに気づきました。
まだ数ミリ程度白いのがあるなくらいですが、なにか歯磨的なことをした方が良いのでしょうか?
混合で育てています。
違反報告

[助産師]
おーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの歯が生えてきたのですね。
お口の中をガーゼなどできれいにしてあげることからはじめてみてはいかがでしょうか?
娘さんにも娘さん用に歯ブラシを渡してあげて、おもちゃ代わりにされてみてはいかがでしょうか?お口に中に指や歯ブラシがはいってくることに慣れてもらえるようにしてみるといいと思いますよ。
またお住いの自治体での歯科衛生士さんに相談ができるような機会のあるときに、実際の状況を見ていただきながら相談をされてみるのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。