指しゃぶり【助産師に相談(育児中)】
あるみ 2019/07/10 18:19
そろそろ生後4ヶ月です。
指しゃぶりはお腹が空いてないとしないものでしょうか?授乳後、すごく指しゃぶってるんですが、笑顔なので、ミルクを足すべきか迷います。
• [助産師]
あるみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
4ヶ月のお子さんの指しゃぶりについて、ミルクを足すべきかお悩みなのですね。
指しゃぶりをする事で、口の中の感覚を楽しんだり、安心したりしているといわれています。
必ずしもおなかが空いているわけではないので、授乳後で機嫌よく過ごせていていれば足さずに様子をみていただいて大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/10 18:30