4 1
ID: 51481
けいママ 2019/07/10 18:22
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。
最近、歯ぐきがかゆいのか、いろんなものをガジガジ噛んでいます。
今まで興味無さそうだった歯固めも、自分で持って上手にカミカミすることが増えました。
そこで気になるのですが、おしゃぶりは歯並びに影響すると聞いたことがあるのですが、歯固めも影響するのでしょうか?
歯固めを与える際の注意点などありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
けいママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの歯がためについてご相談ですね。
歯固めは、ムズムズのあるときに使ってもらうようになると思います。
息子さんがきっと好みのものがあるかと思います。それを次のようなもので、幾つか渡してもらって、お気に入りのものを使ってもらえるようにされるといいのではないかと思います。
木製のものやプラスチック製で洗ったりもできて、きれいに使うことができるものがいいと思いますよ。
歯固めは、歯が生えてくるときのむずがゆさを軽減するためにカミカミしてもらい、歯茎をマッサージすることになったりしますよ。そのことにより歯の成長を促すとも言われていますので、歯並びに影響ということはないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。