2 1
ID: 51490
うさこ 2019/07/10 20:01
生後3ヶ月、ミルクと母乳の混合で授乳しています。
ミルクは1日6回、60~100ml
母乳を1日5~6回 1回につき10分程度です。
完母を目指していますが、どのような状態になれば満足したしたことになるのでしょか?
完母に移行するときはどんな感じになるのでしょうか?
初めに母乳をあげていますが、母乳をあげた後物足りなそうに泣かなければミルクをあげる必要はないですか?
どうもミルクと母乳があげすぎになっているのではないかと不安です。
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
確かにおっぱいは、どのくらい飲めているのか分からないので、おっぱいだけにして良いものか、ご不安になりますよね。
生後3ヶ月のお子さんですと、お子さんご自身の満腹中枢も発達してきます。ですので、お子さんの欲求に合わせて授乳をしていただいていい時期になってきますよ。お子さんがおっぱいだけで満足そうにしている場合には、無理にミルクを補足なさらなくても良いのではないかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、ミルクを少し控えめにしたり、おっぱいだけの授乳回数を増やしていただいても、これらを満たしていれば、おっぱいだけでも特に問題がないかもしれませんね。