便について【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/07/10 20:23
先週から離乳食を始め、そこから便に変化がありました。前はドロドロだった便が2〜3回だったのに、離乳食を始めた後はドロドロではなくなり、ポロポロした感じ?になりました。回数も増え5〜6回になりました。ポロポロした感じは正常なんでしょうか?
それもあるのかお股が赤くなり、オムツかぶれらしきものができてしまいました。ウンチが多くなった分拭きすぎ?なのかと思いますが、どうしたらオムツかぶれを防げますか?
離乳食が始まると便もへんかしていくものなんですか?
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状が変化したのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですので、ポロポロと水分が少ないうんちになるのは自然なことですよ。
また、お尻が赤くなってしまっているということですが、ウンチの回数が多い場合には、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/10 20:30
• こすって拭くことが良くないということでしょうか?
保湿は乳児湿疹の時に処方してもらったワセリンがあるのですがそれでも大丈夫でしょうか?
ゆき 2019/07/10 21:43
• [助産師]
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。こする刺激で、お尻が赤くなってしまったり、かぶれが酷くなってしまう可能性もあります。ですので、できる時で構いませんので、洗い流すなどしていただいた方がいいかもしれませんね。また、保湿はワセリンで構いませんよ。たっぷりと塗ってあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/11 09:47