5 1
ID: 51496
でん 2019/07/10 20:39
8ヵ月の息子がいます。
お風呂ですが、1ヵ月の頃から、何もなければ主人が息子をいれてくれてます。ですが、ずっと入る前からあがるまでギャン泣きで落ち着いて入ってることがまだありません。
主人が飲み会や予定があって私がお風呂に入れる時は、顔に水がかかる時だけぐずりますが、その時以外はいつも機嫌よく入ってくれてます。
眠くてギャン泣きなのかと思ってお風呂の時間を早めたり、お風呂におもちゃを入れて気を紛らわせたりと試してはみましたが、やはり主人の時だけギャン泣きです。このままだとお風呂が嫌いになってしまわないかとも心配で...。私がお風呂に入れてもいいのですが、そうなると私の負担が大きくなってしまうのと、人見知りが始まりそうな時期にパパとの唯一のスキンシップの時間をとってしまったらパパ見知りになってしまわないかと色々考えてしまいます。他のママさんには、男の人の体が怖いのかもと言われましたが...これは何故でしょうか?そして、どう対策すればいいのか教えて下さい。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがパパさんとのお風呂を嫌がるのですね。
ママさんとのお風呂ではあまり泣かないのに、パパさんとのお風呂では泣いてしまうということですと、大人では分からない、または気づかない、お子さんなりの何か嫌になってしまった点があるのかもしれませんね。例えば、少しシャワーが熱かった、鼻や耳に水が入った、石鹸の泡が目に入ったなど、大人にしてみれば、その時にはあまり気にならなかったことでも、お子さんの中で、嫌な思いをしたという経験があった可能性もあります。何が原因か、特定するのはなかなか困難な場合もありますが、お子さんがパパさんとのお風呂に慣れてきて、嫌な思いをした経験が薄れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。ですが、なかなかお子さんがお風呂を嫌がって入ってくれないようでしたら、例えばお風呂とは別の時間に、お風呂場でお洋服を着たまま遊んでみる、お風呂にお子さんが好きなおもちゃをたくさん準備しておくなどして、お風呂場が楽しいところと思ってもらえるように工夫されてみるのもいいかもしれませんね。