1 4 もちこ 2019/07/10 20:44ID: 51497
11ヶ月になる娘は、新生児の頃から横抱きで寝かしつけてきましたが、最近は重くて私がもたなくなってきました。
まだ眠りが浅いうちに、腕が限界にきて布団におろしてしまうので、泣いて目を覚ましてしまうことが増えました。布団に寝かしてトントンと何回かしたこともありましたが、寝返りをしてハイハイしだしてしまい失敗に終わっています。
なにか方法はありますでしょうか?
• 横からすいません。
1歳の娘がいますが、もちこさんと同じく立って抱っこ寝かしつけの重さがキツくなってきて、1歳からベットでトントンの寝かしつけ、ネントレを始めました!
始めて3週間、結果は20分くらいで1人でネンネしてくれます。
でも、15分くらいまではおしゃべりしながらハイハイしてて、立ち上がりそうになったら、ここでネンネだよ、と声かけて定位置に戻してます。そこからびっくりするくらい急に寝るので、もしかしたらもう少し待ってあげてもいいかもですよ。
ネントレにあたり本も読みました!赤ちゃんの月齢に合わせた活動時間を守って寝かしつけるのが我が家の成功ポイントな気がします。
いつか1人で寝るとはいえ、ママの抱っこはなかなかきつくなってきますよね。
頑張りましょう!
みーまま 2019/07/10 21:27 ID: 402529

[助産師] もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7173
また、生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思いますよ。また、寝かしつけに、入眠儀式を徐々に取り入れてみるといいかもしれません。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。お子さんの場合には、最初は泣くことがあっても、次第に慣れてきますよ。
お試しになってみてくださいね。