2 1
ID: 51499
ゆきにゃ 2019/07/10 21:24
こんばんは。
現在9ヵ月の娘を育てています。
お昼寝について相談なのですが、今
12時 離乳食
12時30分 寝室に移動
↓ ☆寝室で動き回って起きている
13時30分 横になっている母のところに来て寝ぐずって寝付く
の状況です。
☆が気になっているのですが、寝室で起きているのなら
眠い限界まで別室で遊ばせている方がよいのでしょうか?
慣れれば早く寝付くものでしょうか?
最近3回食にして、昼食を追加しました。
これまでは12時に抱っこでお昼寝だったのですが
3回食を機に、昼食▶お昼寝(自力で寝付く)の流れにしています。
ご教授いただければと思います。
違反報告

[助産師]
ゆきにゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝付くまでに時間がかかることがあるのですね。
お子さんの離乳食を3回食になさったのですね。生活リズムが変化すると、お子さんのお昼寝などのペースも一時的に変化してくるので、寝つきが悪くなる場合もあります。多くは、慣れてくれば、次第にお子さんご自身のペースが出来て、お昼ご飯を食べたら寝るのだなと認識してくれるようになってくるのではないかと思いますよ。ですので、最初は寝かしつけに時間がかかったり、なかなか寝ないということもありますが、気長に温かく見守ってあげてくださいね。