食べ物を投げるの、叱ったほうがいいですか?

食べ物を投げるの、叱ったほうがいいですか?【キッズ(1歳児)】
5 2

ID: 51502

みーまま 2019/07/10 21:34

1歳の娘ですが、手づかみ食べが大好きです。
パンとか蒸し野菜を多めにあげているのですが、食べ始めて数分でポイポイ投げ始めます。
ハイチェア使用です。

10ヶ月の頃からのクセで、今までは床をキレイにしておいて、投げられたらダメだよ、とキツめに言って、拾ってお皿に直してたのですが、なかなか治らず、外食先では同じように出来ないなと思いまして…
しつけとしてはお皿に戻すのはよくないでしょうか??

時期的なものかなとも思うのですが、どのように対応したらいいのでしょうか?はやくやめてくれたらいいのですが(;_;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一歳男の子ママです。
    うちも10ヶ月の頃、床にポイポイしてました。
    私も最初お皿に戻していたのですが、
    繰り返すし、こっちもイライラするので
    ポイポイしたものは戻さず
    ポイポイするからなくなっちゃったよ
    っと言っていたらしばらくしてするのやめました。
    あと、手づかみが大好きだったので、蒸し野菜とか全部のメニューを手づかみのものにしてあげてたのですが、意外と手づかみじゃないメニューも入れてあげたら遊ばずに食べてくれたりもしました。
    この時期だからと思っていてもイライラしますよね(T_T)

    ゆう 2019/07/11 09:24

    ID: 402665

    いいね!
    2
    違反報告
  • jyさん、ありがとうございます!
    やっぱりわかってもらわないとですよね。
    ポイポイするからなくなっちゃったよ作戦、やってみます!
    ちなみに、手づかみじゃないメニューも自分で食べさせてますか?スプーン練習はどんな感じで行なっていたか、もしよろしければ教えてください!

    みーまま 2019/07/12 07:59

    ID: 402961

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一歳2ヶ月の娘がいます!

    10ヶ月頃から良くポイポイ投げていて、食べ物も食器も投げて丸ごと宙を舞ったこと数回。。。でも今思えばその頃はまだ自分でつかみ食べがちゃんとできてませんでした、
    投げられたりほかられて困るものは本人の前にはおかないようにしていました!
    このときは、あまり真剣に相手してしまうと遊びになってしまうので落としてもあまり反応せずに、拾ってましたよ!
    でも時々ポイポイしないでとか、なくなっちゃったとか、あーあって言ったり、時にはダメっていってるでしょう?とかごめんなさいは?ときつめに言ったりしましたよ!
    そのうちに一つ摘まんで、私の顔を見ながら落として喜んだりしてました(^_-)
    次第にそうゆう機会が減っていって食べることが嬉しかったり美味しかったり五感が働くようになって、一歳になるころには食器を投げる、ハイチェアから食べ物を落とすことはなくなりました!

    最近では手づかみは1プレートで出しても大丈夫ですよ!
    最近はスプーンで食べたがるようになってきて、今は教えようと思っていますが、どうにも自分で食べたい様子で、私がよかれとおもい娘が持っているスプーンですおうとすると、イヤイヤ自分でやる!という態度で振るのでったものは飛んでいき、イライラしてしまうだけなので、上手にすくえなくて当たり前とおもい、スプーンは自由にさせています(^O^)
    フォークはさして、本人の前に置くだけで持ってくれるのでそんなに教えなくても動作は自然に覚えてましたね!

    ゆいママ 2019/07/13 15:18

    ID: 403451

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信遅くなりました(・・;)
    手づかみ食べじゃないメニューは11ヶ月くらいから自分で食べようとしています(こぼれることが多いですが)。
    私が補助している感じです。
    スプーン練習は、うちの子はスプーンを持つこと自体好きだったので、持っている手をそのまま上から持って補助してあげてました。
    でも。自分でしたい!が強い時は拒否されるので、やりたいようにやれーで見守ってます笑
    そしたらお皿にスプーンを入れて口に持っていく動作はできるようになりました。
    でもスプーンにはあまりご飯がのらないので、今は私がスプーンで息子のスプーンにのせてあげて、それを食べてるという感じです。
    分かりにくくてすみません。
    参考になれば^ - ^

    ゆう 2019/07/15 18:57

    ID: 404126

    いいね!
    1
    違反報告
  • 遅くなり申し訳ありません、ゆいママさん、jyさん、ご返信ありがとうございます!!
    時期的にだんだんと減っていくものでもあるかもしれませんね…お2人のように、楽しくならないような叱り方で続けてみたいと思います!

    スプーンはある程度は任した方が良さそうですね。
    今は補助されるのを嫌がる時期みたいです。
    やりたいようにやらせてみたいと思います。

    ありがとうございました!

    みーまま 2019/07/22 09:50

    ID: 406316

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)