生野菜を食べてもらうには【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2019/07/10 22:15
いつもお世話になります。
2歳2か月男児です。
生野菜をあまり食べてくれません。
ちなみに煮物、お味噌汁、野菜炒めなど
火を通した野菜なら
好き嫌いなく食べてくれますが
生野菜はトマト以外は進みません。
保育園の給食でも
主菜の付け合わせのキャベツやレタスは必ず残しているようで
全く手を付けない時もあるようです。
野菜は加熱によって
栄養素が減ってしまうと聞き
生野菜も食べてもらうには
どのように工夫したら良いか
教えて頂けますと幸いです。
また味付けの為に
塩、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなど
塩分の多い市販品に手をつけるべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めぐみずきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳2ヶ月のお子さんが、調理した野菜は食べてくれるけど、生野菜を食べてくれないことにお悩みなのですね。
野菜の加熱によって栄養素が減ってしまうとのことですが、たしかに水溶性のものは茹でると減ってしまうと思います。蒸したり、焼いたりという調理法であれば、栄養素を維持しつつ食べやすくすることが可能ですので、生野菜を食べさせなくてはと焦らなくてよいと思いますよ。
3歳くらいまでは、咀しゃく力が大人より弱いため、生野菜キャベツや大根など食べにくい食材になってしまうと思います。
噛む力やあごの発達のために、噛みごたえのある食材を取り入れることもよいことですので、食べられたら大袈裟なくらい褒めてあげるとよいと思いますよ。
うちの息子も生野菜苦手でした。
レタスやキュウリなど、サラダにすると食べが悪いのが、5センチくらいのスティック状にするだけで食べるようになったり、
ピクルスなど(大人の1/3くらいの薄味で)味をつけてあげることで、食べがよくなったりもしました。
塩、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングも少量つけてあげて食べられるのであれば、使ってみてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/12 21:42
• 小林さん、ご回答ありがとうございます。
お子さまのご経験を踏まえたわかりやすいアドバイスに感謝いたします。
たしかに咀嚼が十分にできるようになるまで、硬さや感触を嫌がるかもしれませんね。
ちなみに息子は奥歯が生えるのが
比較的遅く
最近になってようやく小さめの
かたまり肉を食べれるようになりました。
生野菜も成長に応じて
工夫しながら見守りたいと思います。
めぐみずき 2019/07/14 23:10