食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなのママ 2019/07/10 22:27
もうすぐ二歳になる子です。
先々月から時々夜中に泣きながら起きて「おにぎり」や「バナナ」と言って食べたがります。ずっと泣き続け、麦茶などで誤魔化そうと思っても効かず、こちらもずっと付き合っていられないのでついついあげてしまいます。食べた後は満足して寝てくれるのですが、このような対応でいいのでしょうか?それとも消化面を考えてあげないほうがいいのでしょうか?
日中、決して食事が摂れていないわけではなく、この時期の目安量は食べられています。
• 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
おなかがすいて起きちゃうってことですか?
長男よくありましたよ(*^^*)今も時々ありますが。旦那が『おなかすいてるのにあげないのはかわいそう』と言うのでおにぎり(のりなし)やバナナあげてました。
もしかしたら目安量より食べるれるお子さんかもしれませんね。長男は好きなメニューは大人並(私と同じ量)に食べます。
少し目安量より夕食で多めに食べさせてみるのはどうでしょうか?それでも夜中おなかすいて起きちゃうならば意味がないですが、ぐっすり寝てくれるならば夜中あげるよりは夕食を増やす方が、睡眠も妨げないしいいかな?と。。。
ただ子どもの胃袋は一度にいっぱいは難しいので食べられるかどうかは分かりませんが。。。
あとは夕食に腹持ちのいいものを多めに食べさせるとか。。。
長男は大きくなるにつれて胃袋も大きくなったのか夕食の量も増えて、夜中におなかすいて起きること少なくなってきました。
赤ちゃんもおなかすいて起きると母乳やミルク飲まないと寝ませんよね?そんな感じじゃないかなぁ?と思ってあげてましたよ(*´▽`)いいか、悪いかは別として、同じような子もいるよ。同じようにあげてた母親がいるよ。と言いたかっただけです(。>д<)
ゆーゆ 2019/07/11 08:12
• [管理栄養士]
ひなのママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ2歳のお子さんが夜中に起きて夜食を食べたがるようになったのですね。
お腹が空いて起きてしまうということでしょうか?
身長や体重の成長曲線はいかがですか?
夕食の時間が早かったり、量が少なかったということがないのであれば、肥満の原因になったり、虫歯の原因になったり、消化の面でも翌日の朝食の食べが悪くなったりと悪影響が考えられますので、夜食を習慣化してしまうのは避けていただくとよいかと思います。
入眠儀式として、食べること以外で、寝られる方法がみつけられるとよいですね。
ただ、夜中に泣かれるとついという気持ちもよくわかります。
今日はあげるけれど、夕食のときにしっかり食べようねと繰り返し言い聞かせてあげながら進めていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/12 22:07
• [管理栄養士]
ゆーゆさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんは大きくなるにつれて、夜中に食べたがる回数も減ったのですね。
貴重な体験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/12 22:09