1 1
ID: 51517
いくみ 2019/07/10 23:02
生後8ヶ月の男児がいます。
今さらなのですが、、ずっと心配していることがあります。
「寝ている赤ちゃんの両脇に手を入れて、そのまま、手で赤ちゃんの体を持ち上げて縦抱きをする」
これって普通だと思われると思うのですが、どんなに気をつけていても手のひらで赤ちゃんの体を圧迫してしまいますし、私の手が赤ちゃんの体にあたっているところは赤ちゃんの体が一時的にですが赤くなりますし、、
怖いので、今もお恥ずかしいですが、寝ている赤ちゃんの首とお尻を支えて縦抱っこをしています。
高い高いもしてみたいのですが、腕が外れそうとか手で体を圧迫してしまうとか考えてしまいできません。
そんなに赤ちゃん弱くないですよね、、
違反報告

[助産師]
いくみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの抱っこの仕方について、お悩みなのですね。
確かに、お子さんの体重が重くなってくると、抱き上げた際に、手で支えているところが一時的に圧迫されたり、赤くなったりすることはあるかもしれません。ですが、お子さんの成長とともに、身体の筋肉や皮膚も強くなっていきます。関節などもしっかりしてきますよ。なかなか、ダイナミックな動きは、ご不安もあるかもしれませんが、お子さんも運動量や活動量が増えて、ご自身でたくさん動き回るようにもなってきます。一時的なものであれば、特にご心配いらないかと思いますよ。