授乳拒否について【助産師に相談(育児中)】
さや 2019/07/11 03:35
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今のところ完母で育てていますが、昨日の朝方の授乳を最後におっぱいを拒否するようになりました。
朝方の授乳も添い乳で一回分も飲んでないくらいの量です。
朝、離乳食を食べたあとに授乳しようとすると、乳首を咥えてもすぐに離して泣いてしまいました。
離乳食は朝と晩の2回食なので昼は食べていませんが、昼の授乳も飲まずでした。
夜の離乳食の後、寝る前も同じです。
特別脂っこいものを食べたわけでもなく、体調が悪いわけでもなく、夜カチカチになって搾乳したおっぱいを先程飲ませてみたら飲んでくれたので、なんでかなぁ…と悩んでおります(泣)
おっぱいに口をつけて、なにか思い出したように悲しい顔をして泣き出してしまうので、悪いことをしてしまったかなと胸が痛いです…
• [助産師]
さやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
急な授乳拒否にお悩みでしたね。
はっきりとした理由がないことも多いです。
もしかすると、お子さんが体調が悪いなどあるかもしれません。ですが、離乳食は召し上がったことを考慮すると、母乳側の要因の可能性も。
乳腺炎などがあると、味や温度の変化などかあり飲まないお子さんがいます。
一度母乳外来や助産院で相談してみましょう。
助産師:在本祐子 2019/07/11 08:09