2 1
ID: 51540
ななか 2019/07/11 08:17
おはようございます。
3ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。
3ヶ月を過ぎた辺りから排便回数が2日に1回程度になりました。
特に機嫌が悪かったり、母乳の飲みが悪くなったりもしていないので気にしていなかったのですが、ここ3日間 便が出ていません。
赤ちゃんにはそれぞれ排便リズムがあると、他の方々の質問などで拝見してますが心配です…。
また、ゲップをなかなかしてくれず、オナラの回数が増えています。
そして時折苦しそうな痛そうな表情をしてオナラをするときがあるんです。
夜中もオナラで起きたりすることがあります…。
日中起きているときは、足を動かしたりお腹をマッサージしたりして腸を刺激するようにしています。
何かアドバイスを頂けると助かります。
因みに、完母に近い混合で授乳しています。
昼間は母乳のみで寝る前の授乳でミルクを足しています。
最近は20~50ml程度のミルクを足している状態です。
授乳回数は6~7回くらいですが、日によっては8回のときもあります。
便は黄色に近い黄土色でネバネバした感じの緩い便です。
体重は6月末で6280gでした。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
排便回数とオナラについてお悩みでしたね。
お腹が動く不快感で、苦しそうな時もあるんですね。
赤ちゃんはまだ腹筋もなく、腸管の動きも未熟なため便秘になりがちです。
また体重増加は良さそうで、母乳が飲めているとは思いますが、夏場になり汗などもかく事が影響することも。まずは授乳回数を1、2回増やしてみてはどうかなと思います。
また3日経ってしまうとウンチが硬くなりやすくなります。より出しにくくなりますので、肛門刺激を綿棒浣腸でしましょう。
1日でなければ、翌日になさってよいと思いますよ。