2 1
ID: 51547
初ママ 2019/07/11 09:46
完母で育てているむすめです。
朝は大体6時から7時に起床しています。夜中の授乳は一回から二回です。しかし、最近夜泣きが多く、授乳したらすこんと寝てしまうことが多いです。
また、寝るときもわたし以外なら授乳なくても寝てくれることがありますが、わたしだとやはり母乳がもらえると安心するのでしょう。ぎゃん泣きして飲むまで泣きやみません。
昨夜もいつも6時から6時半ごろお風呂で、そのあと授乳しましたが、なかなか寝付かず、飲んで1時間後くらいにグズグズいいだし、あやしても泣き止まず、またくわえて寝て行くという流れで寝るのが少しずつ遅くなっています。
また、夜中も時ごろまた目を覚まし、しばらくあやしましたが泣き止まずまた飲ませることに。そして2時間後にまたなく。その時はあやしてるうちにおさまり、そのまま朝の7時ごろまで寝ていました。
離乳食も朝は二時間ほど間隔があけばいいほうで、眠いんだとは思いますが、なかなか寝付けず。離乳食を食べて朝寝になります。離乳食も食べさせるとパクパク食べてはくれます。また、朝に排泄が何度かあるからお腹空くのかもですが。それでもいいのでしょうか。二回食になったりするとまた変わるでしょうか。
朝寝から起きると機嫌がよく、その時は二時間経っても、3時間どころか4時間ほど泣かずに遊んでたりすることがあり、またそのときも飲むと午後からの昼寝となっていることが多いです。これが子供のペース、リズムなんでしょうか。
違反報告
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
お子様の生活リズムに関してのご相談ですね。
助産師さんにコメント頂けるように連絡しますので、少々お待ち下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:06
ID: 403315
違反報告

[助産師]
初ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の高塚です。
管理栄養士から引き継がせていただきますね。
お子さんが離乳食を食べてから、すぐに朝寝になるのですね。お子さんの場合には、大人のように、眠いのを我慢することがなかなかできませんので、ちょうど離乳食を召し上がった後に眠くなってしまうのだと思います。お子さんは、まだ寝るのが上手でないこともありますので、眠くてもなかなかうまく寝付けず、時間がかかってしまうこともありますよね。ですが、おっしゃるように、離乳食が進んできたり、成長とともに、お子さんの睡眠のペースが変化してくると、また生活リズムも変わってくるのではないかと思いますよ。ですので、お子さんのペースを見守りつつ、臨機応変に対応していただいて構いませんよ。