離乳食をたべるとき変な顔をします【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2019/07/11 10:43
おせわになります。
今、9ヶ月でモグモグ期1ヶ月目です。
いつもなのですが、白米以外を食べる際、すごく変な顔をします。
でも口もとにスプーンを近づけると口を開けるのでいれるとまた変な顔をします。
時間も長いときで40分くらいかかります。
確実に美味しくないんだろうな…と思って食べさせているのですが、これでいいのでしょうか?今は昆布だしか野菜スープで味付けは一切していません。
もう少し濃い味にしたほうがいいのでしょうか?
あと、昆布だしは毎回調理に使っても大丈夫ですか?
昆布だしを使うと少し食べるペースが早いようなきがして毎回使いたいなぁと思っていますが、
今は二日に一回にしています。
ご返答お願いいたします。
• [管理栄養士]
そらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様の離乳食について、お粥以外を食べる時に変な顔するのですね。
今まで食べられていないものを口にすると、表情が変わったりする事は良くありますよ。表現力が豊かなお子様なのですね。 嫌がったり、舌で押し出す事がなければ、そのまま様子を見て頂いて良いと思います。食体験を増やして、色々な味に慣れてくると、だんだんと美味しそうな表情に変化してくると思いますよ。
昆布だしは毎回使っても大丈夫です。 その他、鰹だしやにぼしだし、しいたけだし、魚介だし、とまとだしなど、調味料を使用しなくても味覚は育ちますから、色々な風味づけを試してあげると良いと思いますよ。だしの組み合わせで相乗効果がうまれて、何倍にも旨みがアップする事があります。
また、大人の食事からの取り分けもやって良いので、風味づけ程度の調味料も使用できます。 だしの旨みなどで食べてくれるのであれば、あえて調味する必要はないのですが、取り分けの段階での薄味などは試してあげても良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:08