2 1
ID: 51555
マサミ 2019/07/11 11:01
度々の相談で申し訳ありません。本日いつも通わせている小児科がお休みでアドバイスをいただきに参りました。
10ヶ月の男の子で、月曜日の夜、熱がでて、火曜日に病院で診察を受けたところ手足口病という診断でした。
先生から夜がご飯を食べて泣く様だったら連れてきてくれと言われたのですがミルクは全て飲みきり、離乳食は完食はしなくとも食べたので昨日一日様子を見ていました。
今日もミルクをすべて飲んで離乳食を残す(泣きはしない)といった形なんですが、発疹(水を含む)が酷くなってきて、このまま様子見でいいのか、それとも別の病院で見てもらったほうがいいのかアドバイスお願いしたいです。
何卒よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
マサミさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
手足口病と診断されて、お家で過ごされていますね。
手足口病は、熱などの急性期症状と同時もしくは少し遅れて発疹が出始めます。
発疹は出始めてから1週間くらい続き、完全によくなるまでには、数週間かかる場合も。発疹については、有効な治療法がありません。手足口病自体、ウイルス感染症のため特効薬はありません。
自然に治るのを待ちます。
そのため、診断がついていて、水分が摂れて排泄があれば、今日はお家で過ごされるとよいと思います。
発熱はいかがでしょうか?
もし熱が明日もあれば5日目になりますので受信が必要となります。