便について【助産師に相談(育児中)】
ゆず 2019/07/11 11:13
5ヶ月になります。
便が今までは1日に1回ドバッと出ていたのですが、ここ4日間続けて授乳の後に毎回少しずつ度々出ています。便の回数が大幅に増えている状態で、便の状態は下痢っぽくはないのですが緩めの便です。5ヶ月に入り9日から離乳食を始めました。熱もなく、機嫌も悪くないですが気になっています。便の回数って増えるものなのでしょうか。
• [助産師]
ゆずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳児期の腸管は未熟で、離乳食の開始と伴にウンチの性状が変わることはよくあります。
お腹を痛がる様子がなくて機嫌が良く、おしっこも出ていて、離乳食や授乳も変わらなければ、心配がないことがほとんどです。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/11 13:14