離乳食の進め方【助産師に相談(育児中)】
ひな 2019/07/11 11:25
いつもお世話になっています。
来週で6ヶ月になる男の子を育てています。
風邪をひいていたので元気になった4日前から離乳食を始めました。
食べ始めは機嫌よくにこにこ食べていますが、食べ終わる頃には唸って怒り出します。
アレルギーなどで具合が悪くなったのかと心配していたのですが、その後ミルクを飲むと機嫌よくにこにこしているので具合が悪いわけではないのかな、とは思うのですが少し心配です。ミルクが飲みたくて自己主張しているだけでしょうか?
また離乳食中は、麦茶や白湯など水分を用意してから食べさせてあげたほうが良いのでしょうか?
• [助産師]
ひなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を開始なさったんですね、食べ始めは機嫌よく食べてくれているんですね。
だんだんと飽きてきてしまうかもしれません。
まだ始めて1週間ならないですし、お子さんがスプーンなどで食べる練習ですので、飽きてしまったり嫌がったら終わりでも大丈夫ですよ。焦らずに進めていきましょう。
今の時期の離乳食は水分が多いものになりますので、積極的に白湯や麦茶が必要ではありませんので、今は離乳食と母乳かミルクの栄養でよいと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/11 15:41