1 1
ID: 51561
Riko 2019/07/11 11:30
夜何度も起きて困っています。1歳の時私が毎日の寝不足のためストレス性の蕁麻疹が体中に出て母乳を辞めました。これで寝てくれると思ったのですが1歳5ヶ月になろうとするのに夜何度も起きるのが酷いです。1時間おきにいきなり泣き叫ぶ時もあればふぎゃーとぐずぐず。産まれた時から別々の部屋で寝てるのですが、泣いたら私が子供部屋に行き添い寝して抱き寄せるとすぐ泣きやみ寝ます。ぐずぐずの時はもうほっとこうと思うのですが動きだしてだんだん本泣きになります。日中よく遊んだ日はよく寝るといいますがちょっとましになるぐらいな気がします。
寝る度に私の腕を数時間さわさわ触ってくるのもストレスで辞めさせたいのですが、どーしたらいいですか? いつになったら朝まで寝てくれるのでしょうか? 私も泣く度に恐怖になってきて、また最近蕁麻疹がで始め限界です。
違反報告

[助産師]
Rikoさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
夜泣きが断乳をなさっても頻繁にありお困りでしたね。
毎晩ストレスになるほどの夜泣きに悩まされていらっしゃるんですね。
蕁麻疹ができるのは辛く大変ですね。
夜泣き自体は、脳の成長過程の生理現象ですので、ぴたりと無くなるのを期待するのは難しいかもしれません。
添い寝が一番安心できるのかと思います。
そのため、添い寝で予め寝てしまうというのが一番休める方法かと思いますがどうでしょうか。
違うお部屋に寝かせていらっしゃる方針は変えないのであれば、オルゴールの音楽など寝かしつけの際に使ってみて、泣き出したらまたつけるなどしてみるとよいかもしれません。
今はママさんが来てくれるのが安心材料になっていると思いますが、ほかに安心材料を覚えてもらうと少しよいかもしれませんね。