離乳食豆腐【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/07/11 12:11
6ヶ月の娘のママです。今日豆腐昨日作りおきしたの始めてあげたんですけど味なくて美味しくなかったのか口から出して全然食べてくれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)始めは豆腐のペースト状で味付けとかしない方が良いんですよね?
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食初期の豆腐についてですが、大豆本来の甘みもありますから、最初は味付けなしのペースト状で良いですよ。 食べが悪い様でしたら、だし汁や野菜スープなどの旨みを加えてみてあげても良いですね。
また、お粥に混ぜ込んだり、かぼちゃなどの野菜のペーストに混ぜてあげても良いです。
離乳食初期の豆腐レシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【豆腐かゆ】
【豆腐かぼちゃ】
【豆腐とさつまいものミルク和え】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:09
• 返事ありがとうございます。豆腐のレシピまでのせて下さって助かります!(;>_<;)試しに作って食べてくれるかチャレンジして見ます!ありがとうございます!
ゆっちゃん 2019/07/13 20:50