3 1
ID: 51565
まる 2019/07/11 12:51
2歳8ヶ月の息子がいます。
きっと、今がイヤイヤ期なのかもしれません。頭ではわかっているのに、泣き叫ぶ息子にイライラしてしまいます。
ギャーギャー、キャーキャー泣き叫ぶ息子に大声で怒鳴ってしまいます。
最近、私自身の気持ちに余裕が無くなってしまってるようにも思います。
子育てに疲れたと感じることも...。
イヤイヤ期を上手く乗り切るために、またそんな時の泣き叫ぶ息子にどう接していいのでしょうか。
息子が求めること、求めるものを全て受け入れてあげることが良い結果だとは思えなくて、私自身もイライラとモヤモヤが増しています。
違反報告
• イヤイヤ期でかなりイライラして大声で怒鳴ってしまうの、私も同じです!
子供の年齢も同じです!
私のやり方は離れます
とにかく一度離れます
隣の部屋とかトイレとかどこでも
そうすると泣き止んだ子供が来てごめんちゃーいと謝ってぎゅってしに来ます
私も少し離れるとカーーッとなった頭を冷やせるのでそうしてます
とはいえやっぱりすんなりいかないことが多くてイライライライラはしますけどね…
ぺんぎん 2019/07/11 13:52
ID: 402764
違反報告
• ぺんぎんさん、ありがとうございます。
お子さん、可愛いですね、泣き止んで抱きしめてくれるなんて...。
うらやましいです。
私も 同じようなことをした事があるんですが、私の姿が見えなくなると、カンシャクなのか足をバタバタ、悲鳴に近い声で泣き叫んでダメでした。
そんな息子の泣き声を聞くたびに、子育てに限界を感じてしまいます。
まる 2019/07/11 14:28
ID: 402773
違反報告

[助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの接し方について、お悩みでしたね。
この時期のお子さんは精神的な発達すなわち脳内が自分の欲求と衝動をコントロールする練習をしています。
また、自分で!自分が!と意志を表現することができるようになり、これは社会を生き抜く力にもなります。
とは言え、そんな状態とわかってもなおイライラしてしまいますよね。
お気持ちお察し致します。
イライラしないママさんなんていないと思いますよ。皆さん多かれ少なかれイライラしたり、自分の育児に自信がなくなったりしています。
明確な答えはありませんが、お子さんは必ず成長していきます。
成長と伴に新たな悩みが出ることも、もちろんありますが、一つ一つママさん自身も成長しながら進んでいかれますよ。
実践できるようなアドバイスができずにすみませんでした。