小松菜にチャレンジ【管理栄養士に相談(育児中)】
なみ 2019/07/11 13:58
生後半年の女の子に関してです。
今色々な食べ物にチャレンジしてますが、先日小松菜の葉の部分のみを茹でてブレンダーで潰し、冷凍しました。
その小松菜をレンジで温めて食べてみましたか
思った以上に苦いです(+_+)冷凍前も味見しましたがさほど気にならなかったのと、ほうれん草も作りましたがそんなに苦味は感じなかったです。
小松菜は潰したら苦くなるものなのでしょうか??折角作って冷凍しましたが、苦いのでなんだか娘にも上げにくく、、出汁をたすべきか悩みます。。なるべく苦味を和らげる方法等あれば教えて下さい。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に使用する小松菜についてのご相談ですね。
小松菜の苦みのもとは「シュウ酸」と言われる、アクが原因であると思います。
苦みがあるからと言って身体に害を及ぼすわけではありませんが、小松菜の旬の時期は冬場なので、夏場の小松菜は特に苦みが強くなる事があるようです。そして潰した事で苦み成分が増すわけではありませんが、苦みを感じやすくなったのかもしれませんね。
苦みをやわらげる対処法としては、生の状態で水に10分程つけて置き、しっかりと下茹でをする事で、シュウ酸が溶け出しやすくなります。
また、苦みを感じにくくする調理法もお勧めです。 大人の場合は、香辛料をたくさん使ったカレーや麻婆豆腐などにいれたり、香味野菜を使用して苦みをやわらげる事が出来ますが、離乳食ではなかなか難しいかもしれませんね。 出汁を足したり、ミルク煮にしたり、しらすやかつお節を混ぜてあげるのはいかがでしょうか?
ただ、苦みがうまく抜けない様であれば無理してあげる事もないので、味見をして苦い様であれば他の旬の野菜で進めて頂き、冬場の苦みの少ない小松菜で試してあげても良いと思いますよ。
苦みが気にならない様な小松菜レシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食初期:小松菜バナナ】
【離乳食初期:かぼちゃと小松菜のおかゆ】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:25
• コメントありがとうございます、旬でないことが原因だったかもしれないのですね。勉強になりました。ミルク煮はタンパク質も取れるのでやってみようと思います^_^
レシピも参考にしてみます。
ありがとうございました!
なみ 2019/07/13 11:10
• あ、ミルク煮といっても粉ミルクを溶かして混ぜるやり方ですよね。やってみます。
なみ 2019/07/13 11:14
• [管理栄養士]
ミルク煮は、離乳食初期は、粉ミルクを溶かして作るやり方が安心ですね。
離乳食中期ころからは、牛乳を使用して作っても大丈夫ですよ。 少量ずつから試して下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 08:51