離乳食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
りんまま 2019/07/11 14:51
現在9ヶ月で今月から離乳食の三回食にしてますが、タイミングがなかなか合いません。14:00ごろに二回食にしようと思ってても、ちょうどそのタイミングで寝ぐずりし昼寝をしてしまいます。そうするとその後の、三回食、お風呂、寝かしつけの時間もずれ込んでしまいます。こういったパターンが多いです。
この場合はどうすればよいでしょうか?
30分ほど寝かして、起こしてたべさせるほうが良いのでしょうか?
1時間以上ずれ込む場合は一食分スキップしたほうがいいでしょうか?
• [管理栄養士]
りんままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
3回食を始められていて、2回目の離乳食のタイミングがなかなか合わないのですね。
まだ幼児ではないですし、しっかりと3回食をあげなくてはいけない時期ではないので、昼寝のタイミングにかぶってしまう場合は2回食になったりしても大丈夫ですよ。代わりにミルクや母乳をしっかりとあげて下さいね。
時々2回食になってしまうのであれば問題ないのですが、毎日2回食で昼寝のタイミングにかぶる事が多い様であれば、離乳食の時間帯を一度見直しても良いかもしれませんね。  1回目を早めて2回目を昼頃の時間帯にもってきたり、2回目の時間を軸にして、離乳食と離乳食の間が4時間程度あくような時間設定を1回目と3回目でして頂いても良いですね。
離乳食後期から1歳に近づくにつれて、だんだんと生活リズムもついてくると思いますので、お子様のご機嫌なパターンを見つけられる様に様子をみながら進めてみて下さいね。 また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:44