1 1
ID: 51582
らんらん123 2019/07/11 15:08
1歳2ヶ月の子供がいます。
あせもを防ごうと思っているのですが、「お肌のバリア機能を守るため、ガーゼやスポンジの使用は避けましょう」と、こちらで拝見したのですが、素手で洗うということでしょうか?
私達大人もそうですが、素手で撫でるだけだと、垢がとれない気がするのですが、いかがでしょうか。
また、先日皮膚科で、あせも予防には保湿が良いと聞いた、と言うと、保湿は特に関係ない、と言われました。だからといって予防方法を聞いても、あまりちゃんとした回答はもらえず、普通に生活していて、あせもが出来たら早めに病院に来て下さい、と言われました。
お医者さんは病気になった後だけ??と少し残念な気持ちになりました。
助産師さんの意見をお伺いしたいです。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの汗疹の対策についてのご相談ですね。
おっしゃるように、人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。ですので、ガーゼやスポンジでこする刺激で、お肌のトラブルが起きてしまう可能性があるため、濃密な泡で、素手で洗うことをお勧めしています。
また、汗疹は、汗のついた肌着などが長時間お肌に触れていると、汗の成分の刺激で、汗疹が起きやすいと言われています。ですので、暑い時期になってきましたし、お子さんはとても汗っかきなので、汗をかいたらこまめにお洋服を取り替えていただいたり、汗をよく拭いていただく、可能であれば、シャワーで流すなどしていただくといいのではないかと思います。また、保湿はお肌のバリア機能を保護する役割としてお勧めしています。ですので、保湿していることで、汗をかいても、お肌に長時間触れることを予防したり、汗の刺激からお肌を保護してくれる場合もあります。シャワーなどで、汗を流した際などは、その後保湿をなさると良いかと思いますよ。