2 1
ID: 51585
え~ちゃんママ 2019/07/11 16:02
こんにちは。お世話になってます。
8ヶ月の息子が居ます。今朝から、透明な鼻水を垂らしてます。
お熱もなく、離乳食は食べます。ミルクの飲みはちょっと悪いような気がしますが…
今日は、お世話になってる小児科がお休みなので、行くとなるならば、明日になってしまうのですが。
酷くなる前に行った方がいいとは、思うのですが、今、手足口病が流行ってるみたいで…
行って違う病貰ってしまうのは。
と迷ってます。
違反報告

[助産師]
え–ちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水が出ているのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなったり、おっぱいやミルクが飲みにくくなる場合があります。鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。
赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。
鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。