1 1
ID: 51594
さくらまま 2019/07/11 17:33
9ヶ月の娘の昼寝の時間についてなんですが、午後の昼寝が15時から始まって、そこから2時間寝てしまうんですがこのままでいいのでしょうか?
色々調べているとお昼寝は15時までに切り上げましょうと書いてあったりして不安になります。
11ヶ月から慣らし保育が始まるのでこのままだと保育園の昼寝の時間に合わないのでどーしたものかと悩みます。(保育園では1時くらいからお昼寝みたいです)
それと、現在の起床時間が6時半から7時半なんですが保育園の登園時間が7時半なので6時には起きて欲しいのですが、今から毎日6時に起こすようにすれば大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
さくらままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園に通われるご予定なのですね。
おっしゃるように、お昼寝は15時ごろまでに切り上げる事で、夜の睡眠時間に影響が少ないと言われてます。お子さんの起床時間も早めたいという事ですと、できればお昼寝の時間を前倒しにして、お昼ご飯を食べたらお昼寝、15時ごろまでにお昼寝を終わらせて、夜は20時ごろまでに寝かせるようになさると、朝は今よりも少し早く起きられるようになるかもしれませんね。
また、保育園に通うようになりますと、徐々に保育園のペースにも慣れてくると思いますので、少しずつ改善していけると良いかもしれませんね。