胃腸炎後の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あずき 2019/07/11 18:58
生後七ヶ月の息子を育てています。
先週の土曜日に胃腸炎と診断されました。胃腸炎になるまでは、10時に離乳食を10倍粥40㌘、野菜15㌘、たんぱく質(豆腐だと20㌘、白身魚だと10㌘)をほぼ完食してくれてました。
症状も大分と治まり、下痢は1日に2~3回しますが、ミルクも160×5回飲めており、元気にしてます。
離乳食を来週から再開しょうかと考えてます。お粥を小さじ1杯からはじめて、徐々に野菜やたんぱく質を増やしていけばいいでしょうか?
• [管理栄養士]
あずきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の胃腸炎後の離乳食についていのご相談ですね。
下痢症状もあり、お辛い状況でしたね。
今までは離乳食の進み具合も良いご様子なので、お粥など消化の良い主食を中心に離乳食を再開されると良いと思います。 お粥を小さじ1~2くらいから様子を見て頂き、2~3日かけて、今までの40g位まで徐々に増やしていけると良いと思いますよ。
お粥を増やしていき、お腹の調子が大丈夫であれば、野菜やたんぱく質を今までの半量くらいからプラスして徐々に増やしていきましょう。
りんごやにんじんやじゃがいもなどに含まれるペクチンは便を固くする性質がありますから、すりおろしてお粥に加えてあげても良いですね。
下痢症状があるとのことですが、ミルクもしっかりと飲めており安心ですね。 離乳食は焦らなくても大丈夫なので、お子様のお腹の調子をみながらゆっくりと進めてあげて下さいね。 どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/13 07:57