授乳中に腕が紫色になります【助産師に相談(育児中)】
みゆここ 2019/07/11 19:26
もうすぐ生後2ヶ月です。
授乳クッション代わりに枕を使って横抱きで授乳しています。
最近、授乳が終わって赤ちゃんを枕の上に仰向けにしたときに、下になっていた方の腕(肘から下)が紫色になってる事に気づきました。
仰向けにすると、すぐに元の色に戻ります。
これは腕が圧迫されてしまってるのでしょうか?
下になっている方の赤ちゃんの腕は、いつも胸の前あたりで曲げているので、私のお腹と自分(赤ちゃん)の体に挟まれてる感じになっています。
• [助産師]
みゆここさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時に、お子さんの腕が紫色になることがあるのですね。
授乳なさっていると、どうしても下になっている方の腕は、血行が悪くなってしまったり、圧迫されてしまうことがあるのかもしれませんね。あまり長時間ではなく、すぐに色が戻るということでしたら、それほどご心配はいらないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、縦抱きなど抱き方を変えて授乳なさるなど、お試しいただくのも良いかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/12 07:06