1 1
ID: 51603
なぁ 2019/07/11 20:33
生後2ヶ月の娘ですが、タイトルの通りです。
たまに呼吸が息切れのように、ハッハッハッと早くなる時があります。すぐに治まるのですが、何故なのでしょうか?苦しそうな様子はありません。
最近だと、寝てるときにありました。
違反報告

[助産師]
なぁさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸が早くなることがあるのですね。
お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。呼吸を止めてしまうことがあると、一時的に酸素不足と身体が認識して、酸素をたくさん取り込もうとして、呼吸が早くなったり、リズムが乱れることもよくあります。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし15秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。