5 1
ID: 51606
リーちゃん 2019/07/11 20:46
妊婦訪問で5ヶ月と8ヶ月に訪問にくる町の助産師です母子手帳をみせ出産日と赤ちゃんを産んだ経歴とかを記入するだけなのにわざわざ私が赤ちゃんに対する思いその時の体調を書く欄がありそのページまで読んで偉いねちゃんと書いてあるんだとか言いながら読んでいてそこは私と旦那さんとのプライベートのところなのにそこを読まれた事にも腹が立ちデリカシーがない人だと思いそれに旦那さんとが発言したことに助産師の人が私もそおお思うとか私じゃなく旦那さんの見方している感じがしていったい何しにきたのだろうかと思うことばかりで私に一才の子もいるのですが旦那さんは嫁にきたからこっちで友達を作ってもらいたいとか言うとその助産師が私もそお思うとか上の子を連れて子供ルームとかにきて友達作りなよとかわざわざ人が友達作ろうが作らないかは私の自由なのにそんなことを言われ今手足口病も流行りリンゴ病や風疹、はしかもあるなかその場に参加するだけでも色んな病気の事を考えてしまうのに友達どころじゃないしまして一才の子を連れてお腹が大きいのに自分の友達を作る余裕などないし産まれてからもバタバタしてるのに友達探ししてる暇もあるわけじゃないのに助産師は全く人の気持ちもわからずイライラさせに来ているだけです。年も40前半くらいだと思います。子育てもしているのにこんなにも妊婦の気持ちもわからない人がいるのでしょか?また8ヶ月になったらくるのですがきてもらいたくありません。どうしたらよいのでしょうか?
違反報告
• 前もって都合が良い日にちはいつか連絡きますよね?その時に体調があまり良くないので訪問は無しでお願いしたいと伝えてはどうですか?
実際その方が来たらイライラして具合悪くなりそうだし...
トモ 2019/07/11 21:01
ID: 402828
違反報告
• トモさんお返事ありがとうございます。
今住んでいる町は妊婦訪問は強制的になったみたいです。なるべくなら体調悪いと逃れたいですでも旦那が嫌なことでも我慢しないとと言われ余計に頭にきています。今も妊娠中で赤ちゃんの事を思い色々我慢してるのになんでそんな町の助産師まで我慢しないといけないのか意味がわかりません。
ほんとに訪問して帰った時には何でそんなこと言われなきゃいけないのと思い涙が出てきました。大事な母子手帳も助産師に移させて下さいって言われたので預けたのに私の一才になる子が母子手帳を取ってしまってそのまま預けぱっなしでぐちゃぐちゃにしてしまうので私がとったのですが大事にしてる人の母子手帳を子供に取られたりして何なんだこの人はと思いいい加減で来ているなら来なくてもいいと思うくらいでした。
リーちゃん 2019/07/11 21:35
ID: 402841
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
行政から助産師の訪問がありとても不快な思いをなされたんですね。
お気持ちお察しいたします。
助産師も色々な個性を持つ人がいます。
ママさんに合わない発言であったり、失礼な態度に残念ながらなってしまったのかと推測します。
この場合どうしたらよいか悩みますね。
ママさんの気持ちに寄り添うのが、助産師の醍醐味ではありますが私観が先に出てしまったのかもしれません。
どうでしょうか。行政の相談窓口にお伝えしてみてもよいと思います。
行政の助産師は1人ではないと思いますし、保健師が代替えで来ることもできます。
まずは役所の代表に連絡してみるとよいと思いました。よろしくお願いします。