3 1
ID: 51608
たむ 2019/07/11 21:26
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、
もうすぐ、2日たちますが、
排便がありません。
先程搾乳してきがついたのですが、
母乳が、薄く、白い水っぽい感じでした。
母乳がいけないのでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
たむさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳についてご心配なのですね。
母乳の色は、成乳といって黄色い初乳から変化してきています。正常な変化で、全く問題ないですよ。成乳は、張っている時や分泌し始める時は透明で、赤ちゃんの乾いた喉を潤し、徐々に白い母乳でお腹を満たすと言われています。
毎日排便がないこともありますので、2日間出なかったら綿棒浣腸をしてみてくださいね。綿棒にベビーオイルなどの潤滑油をつけて綿の部分を肛門に挿入し少し穴を広げるように回してくださいね。
その時に出なくても、少ししたら出てくることもあります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。