1 1
ID: 51609
ゆかりん 2019/07/11 21:26
3ヶ月になった息子がいるのですが、まだ首が座っていません。1週間くらい前に、あやすために、自分がひざを曲げて座り、お腹の上に息子を座らせ、息子の背中や頭は自分の足にもたれかかる状態で歌遊びをしながら、自分の足をガタガタユラユラ動かして遊んでいました。そうすると息子は笑って喜んでいました。しかし、その後、雑誌で揺さぶられ症候群のことを知りました。荒いあやし方でもなると書いていたので、すごく不安になりました。たしかに首もまだしっかりはすわってない状態で、わたしの足を動かすと、息子の頭や体も揺れ、その揺れを喜んでいるかんじでした。
その後、息子に変わった様子はないのですが、症状が軽い場合は、すぐには症状がでず、今後の発達に問題がでてくる可能性もあるとも書いてありました。
あやすくらいで、強くは揺さぶっておらず、息子も笑っていたので大丈夫だとは思うのですが、不安です。
それくらいで揺さぶられ症候群になったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの揺さぶられっこ症候群がご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられるなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。