2 3
ID: 51618
かーな 2019/07/11 21:59
10か月の娘がいます。
寝かしつけに毎日悩まされてます。
朝は6時から7時に起きて午前に1時間
午後の16までに1時間ほどお昼寝をして18時におふろに入り20時に寝かしつけるのですがベッドにいくと興奮して動き回り叫び、添い乳を何回かしてうとうとするのですがモゾモゾ泣いて動いて中々寝ません。
昼はなるべく出かけてますが雨の日とかは家でテレビを見せたりしてしまってます。
抱っこで寝かしつけようとすると体を反らせて嫌がり、置くと泣きどうすればいいのか分からず1時間半から2時間戦います。
最後は結局添い乳で寝るのですが毎日大変すぎます。
夜中も1、2回は起きます。
何がいけないのかわかりません。
完母なので断乳したら寝てくれるようになるのでしょうか。。
違反報告

[助産師]
かーなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、睡眠のペースなどは様々に変化しますので、すぐに結果には繋がらないかもしれませんが、なかなか寝ないお子さん、毎日のことで大変ですよね。
既にやっていらっしゃることもあると思いますが、
日中の活動は3時くらいまで活発に、夕方以降は刺激を避けて
本人の眠たいを使って寝かしつける、昼にお風呂に入ってしまって、早めご飯早め寝かしつけ
お腹いっぱいの時に入眠できる様にする、
入眠儀式や環境を定めて音楽や照明を薄暗くする、
朝を7時くらいに一旦起こしてみる
などなどが寝かしつけには有効と言われています。
段々と成長に伴い、様子は変化します。
お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも1つの方法かもしれませんね。