1 1
ID: 51621
まゆてぃん 2019/07/11 22:51
いつもお世話になってます。
1歳の娘がいます。
耳かきはどのくらいの頻度で行うのが理想ですか?
あまりやりすぎはよくないと聞いたので
是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まゆてぃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除についてのご相談ですね。
お子さんの耳掃除は、あまりしなくても良いと言われていますよ。基本的には、顎の動きで自然に排出されます。お風呂あがりなどに、手前の水分を拭うだけでいいかと思います。もし、耳掃除をされる場合でも、ベビー用の綿棒で手前の方だけにした方が良いと言われています。あまり中の方までお掃除しようとしてしまうと、耳垢が逆に耳の奥まで押し込まれてしまう可能性があったり、お子さんが嫌がって暴れると危ないですので、もしご心配なようでしたら、定期的に耳鼻科で診てもらうといいかと思いますよ。