水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2019/07/11 23:56
水分をとってくれません!
離乳食のときもお昼寝から起きた後も
お茶やジュースやイオン水や
果物の絞ったものも試しましたが
だめでした!
一度くちにふくみ
べーとだしてきます!
温度も調節しました!
これから暑くなるので水分補給
してくれないと不安になります、
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんの月齢がわからないのですが、
まだ、母乳やミルクと離乳食からの水分で足りている月齢であれば、飲めないときは、母乳やミルクで補っていただき、何度も繰り返し練習することで上手に飲めるようになりますので、あきらめず継続してみてくださいね。
卒乳されているお子さんであれば、離乳食のときにスープなどの汁物をつけていただいたり、間食のときに果物を入れた寒天ゼリーなど、水分補給ができるものを取り入れるようにしてください。
また、練習の仕方ですが、ストロー等で吸い上げて口の中に入れることはできていそうな印象です。
口に入れすぎてしまうと、ゴックンと飲み込む動作ができないことも考えられるので、ゆかさんが量を調節してあげるようにすると飲み込むことができるかと思います。
お試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/13 14:43