1 1
ID: 51632
トモ 2019/07/12 01:49
今、子供が5ヵ月で母乳よりの混合なのですが
生理はいつ頃再開するのでしょうか?それぞれ違うとは思いますが平均的な再開時期を知りたいです。
離乳食は来月から開始予定です。
また、元々生理痛が酷くて1日目のみ市販の痛み止めを飲んで過ごしてたのですが
薬を飲んだら母乳は飲ませられないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
トモさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてのご相談ですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれません。
また、授乳中は、市販薬の内服は難しい場合もありますので、もし、鎮痛剤などを利用なさるようでしたら、医師または薬剤師にご相談なさってみてくださいね。