2 1
ID: 51639
あや 2019/07/12 07:37
おはようございます。
3ヶ月半になる男の子です。
半月程前から頻繁に指しゃぶりをするようになりました。そのせいかあまり泣かなくなってきたので、こちらから「そろそろかな?」とタイミングを見て授乳している状況です。
夜中も指しゃぶりをしていることがあり、その際は手や足もバタバタとよく動いています(手は頭や顔を擦る感じで、足は高く上げてかかと落としみたいな感じです)。目は瞑っていますが「起きてるの?」と思うほどです。しばらくすると動かなく(深い眠りに?)なります。
指しゃぶりを含め、赤ちゃんが寝ている時に動くのはよくあることなんでしょうか?見守っていいのか、起こした方が良いのかいつも迷い、毎回かは分かりませんが都度都度起きて様子を確認している状態なので睡眠不足が続いています。
違反報告

[助産師]
あやさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜中の指しゃぶりについてご心配なのですね。
夜間眠りが浅くなると指しゃぶりをしたり、目をつむりながら動くこともあると思います。
授乳間隔が前回よりあいているようであれば、そのタイミングで起こして授乳されても良いですし、授乳のタイミングでなければそのまま様子をみて眠れそうであれば寝かせても大丈夫だと思います。
お母さんも寝ながら様子をみて、また寝入ることがなく泣いてくるようであれば起きて授乳されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。