1 1
ID: 51650
ちゃりまる 2019/07/12 09:59
2ヶ月の男の子の育児中で、あと1週間ほどで3ヶ月になります。粉ミルク主体で混合育児で、ミルクの量は、缶に記載されている通りの量で現在160mlあげていて、1日の授乳回数は母乳とミルク合わせて6〜8回です。授乳のあと、口をパクパクさせている事が多々あり、ミルクの量を増やしてあげるべきか悩んでいます。体重は6.3キロ、身長は62センチです。ミルクの缶に記載されている通り、3ヶ月になってから200mlにするべきでしょうか。ミルクの量を増やすタイミングが分かりません。
違反報告

[助産師]
ちゃりまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
息子さんの体重から考えると1日に900mlほど飲めていれば十分になりますよ。
飲み終わるのにどれぐらいの時間がかかりますか?
ミルクを飲み終わるのに5分以上はかけて飲んでくれていますか?早く飲み終わると満足感がそれほどないこともありますよ。
また満腹中枢が未形成かと思いますので、遊び疲れてもらったりすることで、欲しがり方が変わることもありますよ。
よかったら目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。