2 1
ID: 51651
さっちゃん 2019/07/12 10:19
いつもお世話になっております。
今約3ヶ月半の娘がいます。以前少し相談させていただいたのですが、咳から始まり、鼻水も出てきたので病院に行き、風邪と診断され薬を貰いました。
夜も咳で眠ることができず、昨日は縦抱きをしたまま寝せました。
まだ免疫があるのではないかなと思っていたのにかかってしまったこと、また両親ともに健康なのに、娘が風邪になってしまったことがショックですし、娘にとても申し訳ないです。心当たりがあるとすれば、夜にクーラーをつけたこと、窓から風が当たるところに寝せていたことです。クーラーは27度で直接当たらないように、また湿度も60%を保っていました。風邪をひいてしまってからクーラーを付けることや窓を開けることが怖くなってしまいました。気にし過ぎでしょうか。またどのようにしたら快適に過ごせるのでしょうか。風邪をひいてしまったということは、もう免疫がなくなってしまったのでしょうか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが風邪を引いてしまったのですね。
今の時期はなかなか調整が難しかったりすると思います。
風邪のウィルスもたくさんいますので、生まれもった免疫では免れなかったのかもしれないですね。まだ免疫はありますよ、
また母乳を飲んでいるとその都度、おかあさんの身体の中で生まれた抗体がおっぱい経由で届けられるようになりますよ。
お胸が冷えていても、暖めようとして空咳をしたりしますよ。
頭の位置を高くして寝かせてあげるといいかもしれないですね。顎とお胸がくっつき過ぎない角度にして寝かせてあげてみてください。
また冷房を入れたりすると足元が冷えてしまうことがあります。それで鼻水が出たり咳が出ることもありますので、レッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。