お昼寝の午前と午後【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/07/12 10:50
昨日も質問させていただきました。いつもは離乳食食べて朝寝をするかしないかで、あまり長くはしないと相談させていただきました。
そこで今日は離乳食前に散歩と買い物をしました。やはり外に出ると刺激なのか、2時間くらいなら過ごすことができ、やはり少しするとグズグズ言いだしたのを機に帰って離乳食を食べさせ、母乳もあげると、今のところすんなり寝てくれました。
しかし、ここでしっかりねてしまうと夕方の半端な時間〜いつも6時から6時半にはお風呂に入れてます〜に再びグズグズいうか、午後からのお昼寝がどうなるかなという心配も出てきました。
かといってやっと寝付いたところを起こすのもとは思うのですが、午前と午後のお昼寝ならどちらがいいでしょうか
• [助産師]
初ママさん、こんにちは。
昨日に引き続きお答えさせていただきますね。
ご質問ありがとうございます。
11時にはすんなり寝てくれたんですね。
離乳食も一回しっかり召し上がれたのならとてもよいですね。
まだ乳児期なので、午前中に寝て昼をまたいでも、夜まで寝ないで過ごすのは難しいと思います。
早めにお風呂にしてみて、夜早めに寝かしつけるか、夕方4時くらいに30分くらいの短時間睡眠もありです。
助産師:在本祐子 2019/07/12 11:30
• ありがとうございます!
まだ離乳食も一回なので、二回食に7ヶ月になったらする予定ですが、その時間も今何時頃にするのがいいか悩んでいました。
まだまだ子供のリズムもバラバラなので二回食になって少しでもリズムができたらいいなとは思うのですが。
初ママ 2019/07/12 11:32
• p.s
物音やわたしの気配には敏感で、ちょっとトイレにと席を立つと起きたりします泣
初ママ 2019/07/12 11:34
• [助産師]
そうですね、もちろんお子さんのその日の機嫌や気分で多少の時間の前後はあるかもしれませんね。
お腹いっぱいが眠りやすいのは事実なので、午前中は今の時間で、午後はお風呂前あたりはどうかなと思います。
ご飯→お腹いっぱいになり→お風呂→授乳→寝る
とかはどうでしょうか。
助産師:在本祐子 2019/07/12 11:36
• [助産師]
初ママさんもお疲れと思いますよ。一緒に昼寝してもよいと思います。赤ちゃんは不思議なもので、ママが近くにいると安心して深い眠りに入りやすかったりしますよ。
助産師:在本祐子 2019/07/12 11:37
• ありがとうございます!そうなんです、そばにいると安心するのかかなりまとまったお昼寝をします。だからその間もわたしも横になって休むようにはしています。
だからトイレだけ済ませて自分も休もうと思うと起きてしまいました泣一度起きると再度寝るのはかなり時間がかかりますね、またお昼後からのお昼寝になるかもしれないですね。
初ママ 2019/07/12 11:42
• すみません、また補足します。そろそろまた眠くなってもおかしくないのですが、子供はいつもとリズムが違うのか、興奮してなかなか寝ようとしません。いつもはお昼頃からこの時間はお昼寝してるのですが。
やはりまとまってお昼寝をしたいタイプなのかもしれません。
初ママ 2019/07/12 14:30
• [助産師]
タイムリーに返答できずすみませんでした。
お子さんのご様子見ながらですね、日により違いもありますよね。
助産師:在本祐子 2019/07/12 17:57
• 大丈夫です!
午後からのお昼寝はあまりできず、すぐ起きてしまいました。今日1日を見て、やはり子供はまとまってお昼寝をする方がいいのかもしれません。難しいですね。それに、泣くので寝るかなと思って寝ませても寝ず、1時間後くらいになると再びグズグズ。あやしても泣き止まず、また飲ませると寝ていくという感じでした。
初ママ 2019/07/12 18:24