2 1
ID: 51660
はちみつ 2019/07/12 12:17
11ヶ月の子です。
タイトルの通り、いくつか教えてください。
①ストローについて。
7ヶ月半頃からストローマグで上手に飲めるようになり、8ヶ月には口からこぼすこともほとんどなくなりました。
が、最近は練習し初めの頃のように吸っても口からだらだらこぼすようになりました。
遊んでいる感じではないのですが…
また吸えるようになるまで見守るしかないと思いますが、1度出来るようになったのにできなくなることはありますか?また原因として考えられることはありますか?
②コップについて。
コップ練習を最近始めました。
小さなお皿から吸うのはできたのでおちょこであげてみましたが、顔をぐっと下に向けるので飲ませにくいです。
額を軽く押さえてあげるのは問題ないでしょうか?
おちょこは噛んだり底に模様があるためか手を突っ込むばかりで難しいです。
お風呂では蓋のない子ども用のマグカップを渡しましたが、手を添えても口すらつけず遊ぶばかりでした。
慣れるまで根気よくつきあうつもりではいますが、そもそも練習の仕方もよくわからないので教えてください。
③歯磨きについて。
仰向けで寝転がるのが好きではないため、転がそうとするだけで泣いたり寝返りで逃げたりして歯磨きの体勢を取れません。
歌ったりくすぐって笑わせたり、私は笑顔をキープしたままいろいろ気を引いてみますがいざ歯ブラシを当てるとダメです。
ネットで自分の両足で子どもの肩を押さえ、股の間に頭を置いて磨いていると見て試したところ、大泣きでした。(動けはしなく大口開けるので結果歯は磨けますが…)
座らせた状態での歯磨きも試しましたが、口を開けなかったり顔を背けたり、手で払いのけたりして無理でした。
スキンシップで口を触ることは大丈夫ですが、歯ブラシだと全力拒否なので困っています。
よろしく願いします。
違反報告

[助産師]
はちみつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
いただいたご質問から早速お答えしていきますね。
どうぞよろしくお願いします。
①について
こぼさずに飲めるようになっていたこともあったようなので、遊びのみをするようになってきているのかなと思いました。
思うように遊ばせてあげいただくと、満足してちゃんと以前のようにまた飲んでくれるようになると思いますよ。
引き続き見守っていていただければと思います。
②について
コップ飲みの練習ですね。
おちょこを選択されたのは、とてもいいと思いますよ。
そしてまず使うものをよくよく観察して、研究してもらってみてください。おちょこの底の模様も思う存分触ってもらって、デコボコしているのか確認してもらったりするのもいいと思いますよ。そしてお風呂場でのカップでも同じように観察をしてもらったりすることで、納得できるようになったら、また遊ぶのをやめて飲んでくれるようになると思いますよ。おちょこの時の飲み方、繰り返していくとだんだん飲み方もつかめてくれるかと思います。まだコップで飲めなくても良いと思いますので、ゆっくりと様子を見ながら進めてみてくださいね。
③歯磨きについてですが、体育すわりをしていただいて、お膝の上に仰向けで寝転んでいただき、向かい合わせで磨いてあげてはいかがでしょうか?そして一緒に歯磨きをしながらしてみるのも良いかと思いますよ。「お口の中みーせて!」と言いながら逆さまの顔ではない状態でもお試しいただけたらと思います。
たまに旦那さんに変わってもらうのも良いと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
参考にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。